オンラインカウンター
武蔵御嶽神社。 ももまめブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

武蔵御嶽神社。

たもちゃん5歳の誕生日の当日
だからという訳ではないけど、御嶽神社のリベンジに行ってきました!
生憎の天気だったけど、雨が降ってなくて良かった。

P1610434.jpg

2年10カ月ぶりに行くと、ケーブルカーも様変わり(汗)
犬連れは、1ヶ所に追いやられた感じでぎゅーぎゅー詰め・・・
前は自由に座れたのになぁ。。。

P1610427.jpg

はい、到着!
はりきって神社目指して歩きますよ~

P1610446.jpg


ここは写真ポイントだわね。
って前向いてるの大豆だけですけど(汗)
山ガールは見えないように隠れるのに必死(^皿^)逆に怪しいしw

P1610447.jpg

なんかね、はじめて来た時はすごく疲れたんだけど
2度目はあっという間にそれほど疲れることなく着いちゃってね。
はじめて行ったブログを見たら最後に達成感!とか大きな声で言っちゃってて
ほんと恥ずかしい(/ω\)

山ガールとそらりく、山おじさんと大豆は女坂経由、私とのすけとおたもは男坂経由。
男坂と言っても、昔の話で今は階段になってて歩きやすいの。
女坂は結構な坂だから、きついんだよね~、階段大正解♪
で、気づいたら御嶽神社に到着しちゃった(笑)


今回の目的は、リベンジ。
なんのリベンジかってここよ、ここ!

拝殿や本殿の奥にある、大口真神社でのお参り。

P1610479.jpg

拝殿とは違ってかなり寂しい感じだけど
ここに白狼と黒狼の2体が祀られているみたい。
拝殿で参拝するんで問題ないんだけど、ちゃんと大口真神社の前で
お願いしたかったんだよね~!
屈折?2年10カ月、やっと参拝できた(涙)
1年に1回のイベントだったか?大口真神が本殿に移され
一般の人も見ることができるんだって。
それ見たいなぁ。。。でも人だらけなんだろうな。。。

P1610522.jpg

大口真神社をお守りしている狛狼?って言えばいいの?
拝殿の前にいる狛狼?よりはるかにぷっくりして可愛らしい。
私こっちの方が好き~♪

お賽銭も奮発!100円たっぷり拝んできました。
拝殿でもお賽銭奮発!100円たっぷり拝んできました。

帰りは来た道を戻るだけ、これまたあっという間なんだけど
神社までの人、もっと山を登る人でごった返し・・・

帰りのケーブルカー乗り場の売店で
団子を買って食べました。うまかった!

P1610531.jpg


そしたら、びっくり氷が降ってきた~

P1610532.jpg


ケーブルカーに乗る頃にはどわーっと降ってきた~

P1610554.jpg

駐車場に着いたら、みぞれに変わった~
下界に降りるにしたがって雨になり、我が家に近づくにつれて
曇りから晴れになってきた~

で、今回の目的のもう1つ。
御札を返す。

はずが、忘れました(汗)
こうして玄関に2年10ヶ月貼られたまま・・・

P1610559.jpg

2年10ヶ月お疲れ様でした・・・
初詣の時に近所の神社でお焚き上げしてもらおう。
新しい御札を貼ってまた守ってもらいましょ。

P1610563.jpg

こうして、2度目の武蔵御嶽神社は余裕でリベンジできたのでした。
次の遠足はどこへ行こうかな~


| 毎日 | 21:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT