オンラインカウンター
良い伝染。 ももまめブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

良い伝染。

おんぷちゃんのブログでカラーとリードを手作りしていたのを見て
すごいなぁ、、、と思いつつ強度が心配・・・なんて言って作るのを
ためらっていたんだけど、ここ数日頭から離れず今朝金具を注文した(笑)


が、しかし!


作りたいと思ったら我慢できないので、手芸屋さんへ走りました。
私、思い立ったらすぐ行動して失敗するタイプです・・・

P1190246.jpg


散々悩んだ挙句、手っ取り早い物発見!
ナスカンは壊れたリードの物を取っておいたので、それを活用。
ま、PPテープの幅とあってないのは気にしないで~

P1190247.jpgP1190251.jpg

ダーッと縫ったら、はい出来上がり♪
カシメも買ったけど、カシメを打つ前の穴あけ作業で失敗したら泣きそうなので
今回はカシメ無し。厚地用の糸でスピード最遅で何度も縫ったら
案外丈夫に出来上がったよ^^



だいたい120センチくらいのリードの完成

P1190252.jpg

金具が届いたらお揃いの首輪を2個作りたかったのでテープは3mほど購入。
このPPテープ10センチ63円とかなり割高だけどリボンも布も使わなくて良くて
すごく便利。所要時間10分もかからず出来ちゃうよ♪
ヤバイ、ハマりそう、、、犬服作るより簡単。
あぁ楽しかった!!!
ちょうどももまめも今週は安静に、来週は通常散歩と公園くらいにしようと
思ってるから、たっぷり時間ができそう。
moguさんの手芸の波が、私にも伝染したよ(笑)

※飼い主暇なので、きっと1日2回は更新すると思いまーす(爆)


| 手芸 | 14:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すっげぇ~

じゃあ!!どうしても首輪とかリードにしたい生地があったらももまめ家に渡せば良いわけねっ(爆)

頼みましたわヽ(´▽`)/

そして小学生の驚き(◎-◎;)

でも老人ホームの団体よりいいでしょ(´Д`)

さすがに私はキレたよ(*_*)

| るり子 | 2009/05/26 20:06 | URL |

http://blogs.yahoo.co.jp/rui_love1997/15977048.html
ふふふ。いつか作ると おもってたよ。
↑のブログも参考にしてみて^^

| パルこゆ母 | 2009/05/26 20:54 | URL |

るりこへ

YESe-284
その代わり、縫い目気にしちゃだめよ~(爆)
さっきカシメ(より強度を保つためのもの)も打って
より頑丈になったぞよ。
ってかね、この手芸熱いつまで続くかね?はななっ

| ももたママ | 2009/05/26 21:11 | URL | ≫ EDIT

おおっ、高級PPテープ(笑)
両面に柄があるの、いいなぁ。
大豆くん、かっこいいねぇ!!
それとうちにはカシメ用の穴をあける道具がないので
キリみたいなので無理やりあけてます。
意外と普通にできますよ。
首輪も達成感あると思いますよ~i-278

ももたくん&大豆くん、そんなに悪い菌どこで
拾ったんでしょうねぇ…。
早く治るといいね。お大事に~。

| mogu | 2009/05/26 21:13 | URL | ≫ EDIT

パルこゆ母へ

作ると思った?やっと作る気になったよ(笑)
見てきたよー!
分かりやすいね^^超参考になる~ありがとう。
次はカラーに挑戦だけど、こればっかりは材料届かないと
出来ないのよ。週末挑戦するぞ~

| ももたママ | 2009/05/26 21:28 | URL | ≫ EDIT

moguさんへ

本当よ!超高級テープだよ(笑)
ノーマルのテープの5倍だもんね@@
でも、おかげでリボンも布も使わず
ただただナスカン部分と持ち手の部分だけ
何度も往復して縫うのみ(爆)
カシメもできたよ。アイスピックみたいなやつで簡単に開いた(あ、パパがやった)
これ布使ったら達成感あるだろうね!
布をバイヤスみたいにまっすぐキレイに
アイロンかけていくの難しそうだね・・・
バイヤスメーカーって20mmとか25mmもあるのかな?
菌って潜伏してくれちゃうからやっかいだよね。
パッとかかってパッと治ってくれればいいのに(汗)
ま、ならないのが一番なんだけどぉ

| ももたママ | 2009/05/26 21:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotamomo8115.blog21.fc2.com/tb.php/407-5e710169

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT