オンラインカウンター
細マッチョ。 ももまめブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

細マッチョ。

大ちゃんを家族に迎え入れてから、ラブ飼いの方から良く言われる事があります。
それは、「細っ」(汗)
そもそも、私もラブラドールと言えばどっしりと大きなイメージしかなかったので
フィールドタイプと聞いたときはなんのこっちゃ?と思いました。
大ちゃんのお母さん(こゆきちゃん)の飼い主であるパルこゆ母に色々教えてもらったり
自分達で調べてやっとわかったのが現実です。
フィールドタイプとは何だ?と思う方はコチラをどうぞ。

P1300208_20100131213506.jpg

同じラブ飼いの飼い主さんにひそひそと「あの子ガリガリね、、、」
と言われた事も^^;(聞こえてますけど・・・)
別にそれで傷ついてるわけじゃないけど、なんだか食べさせてないみたいに聞こえてね・・・
どっしりがっしりしたラブちゃんの飼い主さんから見ると、痩せすぎと思うんだろうね、、、
なので、最近はいちいち説明するのもめんどうになったので
「うちの子は代謝がいいみたいで、1日500グラムあげてるのに太らないんですよぉ~はははっ」と言って済ませています(笑)

P1300211.jpg

すると、たいていの人が「え?1日500グラムですか?」とびっくりします。
「じゃあ、毎日お散歩や運動も沢山するんでしょ?」と聞かれますが
いたって普通の散歩です(笑)
お散歩時間は1回30分の朝夕2回、たまに気が向けば1時間ほどの散歩レベル。
しかも、自由運動でもなくひたすら歩く普通の散歩ですけど・・・みたいな。
うちは、室内トイレでも問題ないのでお散歩に行かない日もあったり^^;

P1300212.jpg

体重だって細く見えるけど27キロもあるんだよ。
どうだ、まいったか(なにがまいるんだ?)
だからね、大ちゃんは脂肪少な目のほどよい筋肉のついた細マッチョなんだよ!
代謝がいいから、食べても太らないんだと勝手に思ってたりもする。

P1300213.jpg

だから、大ちゃんを見かけた方~これから出会うかもしれない方~
細いからと言って、決してご飯を食べてないわけでも、病気でもないですから
ご心配なく~(笑)いたって健康、ですよ~((@^ェ^@))
ちなみにフードは、たもちん(20キロ中型ミックス犬)にあわせて
中型犬中粒をあげているんだけど、その袋表記を見る限り
運動量が多い35キロの成犬が食べてる最大量と同じくらいなんだよ!

P1320605.jpg

あくまでも、袋表記は目安であってその子にあった量は飼い主が
きちんと把握することが大事だと思ってるけど、平均的な数値を見ても
やっぱり、大ちゃんは十分すぎる量を食べているんだよ(笑)

P1320539.jpg

だってあなた・・・あんまり動かないじゃない(汗)
たもちんは20キロで運動量の少ない最低量がちょうどいいみたい。
虚勢してるのも関係あるのかな~(去勢すると太るって言うし)
今日のたもちんは良く動いたな~と思う日やその翌日は少し多めにあげたりと
微妙に調整しています。なんせ、うちのわんこは食べるのが大好きな腹っぺらしだからね^^
気が向けばフードに茹でた野菜や納豆、豆腐、ヨーグルトなど
偶然冷蔵庫にある物低カロリーで健康にも良さそうな物や、ササミなどの肉をトッピングしたりね。
毎日コツコツは無理な性格なもんで、その辺は適当です^^;
長々と書いていて最終的に何が言いたいのかね?私(爆)
ま、そんな感じです。

P1300216.jpg

今日の文章と写真は全く関係ないですが、大ちゃんが激しくゴロスリするなか
黙々とたもちゃん化しておいしい草を探してる海ちゃんが笑えるので使ってみました(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

↑大ちゃんの飼い主ってちょっと頭が弱いのかしら?
と思ったあなた!ポチッとお願いします^^

| 大豆 | 09:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ラブって、大きい子と筋肉がついて細っこい子がいますよね。
私も最初は・・ご飯食べてるの?って思いました(笑)

大ちゃんの飼い主さん、頭が弱いだなんて誰も思いませんよぉ。

たもちゃんは太りやすいんだ、私と同じで親近感が増しました(^-^)

応援のポチっしますねぇ。

| エルの母さん | 2010/02/01 12:44 | URL | ≫ EDIT

じゃあ~

家の性格悪いのも細マッチョになるのね(^^♪
さっき枕にして寝てたらワン!!って怒られたよ(-_-メ)
都会の人は冷たかったねぇ~人情がないよ(-.-)
また面白そうな場所見つけよう(^◇^)
日曜日なら家にも運転手が居るからどこへでも行けるよ(笑)

| √リーティ | 2010/02/01 13:09 | URL | ≫ EDIT

人間だって、モデル体系だったらいいなーって思っていても、そんなわけにはいかんのよ。
みんな凸凹いろいろ(笑)
犬だって、体型にも個性があんのよ。
うちのあんこなんか、太ってるって何度も言われた。
奇跡の角度できれいに見えるように、必死に写真とってんだから。(爆)
そこらへんの犬よりも運動量も多いし、食べる量だって多くないのに、痩せない我が家の犬。
強烈デブにならないようにだけしてます。
あんまり気にしないことだよ。
大ちゃん、かっこいいよ。細まっちょ!最高!

| なおえ | 2010/02/01 15:30 | URL | ≫ EDIT

なんでこの写真なのかなぁって思ったけど
意味なかったのね(笑)

同じ犬種でもいろんなタイプがあるんだ!
純血は難しいね~。
最終的には「ちゃんと食べさせてます!」って
ことか(笑)

| moriyu | 2010/02/01 18:05 | URL |

一人でひっくり返ってる写真が とってもうけた。
ご飯前のお腹には、こたえたぞっと!(笑いすぎた)

だいちゃんのおっちゃん(こゆきの兄弟)は、こゆきより大きくて
男前やけど、24㌔しかないそうだ。(ちなみにフードはシニアだそう)こゆきは25㌔をこえてるかも~。心配ないさ、だいちゃんも7歳を迎える頃にはショータイプに変身するかもよ。
私的には、いつまでも 細マッチョのだいちゃんでいて欲しいな。
あ、パルこゆの獣医さんが細い方が病気が少ないって言ってたよ。
年が行くにつれて、レトは脂肪種が出来やすいから、痩せてるほうが
そういうリスクも少ないって。
たもチンもサラダばっか食べて、遊ばんかったら、パルみたく、脂肪種の☆になっちまうよ^^

| パルこゆ母 | 2010/02/01 19:48 | URL |

カッコいいよな~!だいちゃん^^私好みよ!
がりがりだったラン君は最近代謝が落ちたのか、太って来たし・・・やっぱ前に、小学生女子2人組にすれ違い様に、「やせてね~?肉やれよ」みたいな事いわれて、「これで、ちょーどいいんだよ!」っていいかえしてやった・・・^^;
インディはがっちりになりそうで・・・><

| バデラデママ | 2010/02/01 20:08 | URL | ≫ EDIT

エルの母さんへ

なんかね、自分で自分が残念でしょうがない(爆)
私はね、細マッチョなラブを見たのが大ちゃんが
はじめてだったから、余計に衝撃的だったよ。
たもちんはすぐ太るの、、、
雑種だし、どんな疾患があるのか未知だからね!
ポチどうもありがとー

| ももたママ | 2010/02/01 21:16 | URL | ≫ EDIT

るりこへ

都会の人は冷たいって(笑)
やっぱり埼玉だよね~
埼玉いい所一度はおいでぇ~って感じだな!
性格悪いって・・・ひらめ?
ひらめは可愛い奴じゃ、埼玉のアイドルだ~
お洒落じゃなくて、面白い所探しておいて。

| ももたママ | 2010/02/01 21:20 | URL | ≫ EDIT

なおえさんへ

うん、気にしない事にする^^
犬だって色々だもんね~
しかし、奇跡の角度って(爆)
あんつぶは、相当な運動量だよね!だって山散歩だもん。
でもさ、寒いし地方は少し脂肪が多めじゃないと
寒いと思う、違う?^^;


| ももたママ | 2010/02/01 21:31 | URL | ≫ EDIT

ボスへ

そう!それだ!
ちゃんと食べさせてるので、ご心配なくって事(笑)
よく簡単にまとめてくれたw
そうか、1行で終わる話を私はダラダラ長々書いてたんだね・・・
やっぱり私って残念だね(爆)

| ももたママ | 2010/02/01 21:42 | URL | ≫ EDIT

パルこゆ母へ

そうか、細いほうが病気になりにくいんだね。
体重軽いほうが関節にもいいし!
メリット沢山だね。
ラブラドールにも細いのがいるって事を
知ってほしいなぁ。
ちゃんと食わせてるしね(笑)←そこかいっ!
大ちゃん文句言いたいときにゴロスリするんだよ・・・
ひらめちゃんの影響かしら?ぷっ

| ももたママ | 2010/02/01 22:56 | URL | ≫ EDIT

バデラデママへ

その話覚えてる!
ちなみに我が家の小3はウィペットやイタグレをはじめて見た時
どうしてあんなに細いんだろう・・・
って言ってた。そうゆう犬種なんだって言っても
わかんないみたい^^;
細いと言われるのはまだまし!
ラブじゃないわよね?と言われたのはキツかったw
これいつかネタにしようと思う。
大ちゃんがタイプでありがとう(笑)
リボンつけてレンタルするわぁ♪

| ももたママ | 2010/02/01 23:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotamomo8115.blog21.fc2.com/tb.php/587-cda3aa49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

