オンラインカウンター
山口のムツゴロウさん。 ももまめブログ。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

山口のムツゴロウさん。

連休を利用して、パパの実家山口へ墓参りツアーに出かけました。
途中で寄ったSAのドッグランで、関東では見たことの無い
ベタベタした草?実?を体中に付けた大豆です(汗

P1430847.jpg

これがね、ベタベタして取ると指に張り付き、振り払うと
自分の服に付くとゆう悪循環www
メラメラしながら全て取り除いたしだいです^^;
後で知った情報に寄ると、これ関西では普通に生えているみたい。
埼玉では見かけたこと無いんだよねぇ~不思議だね!

P1430841.jpg

実家へ行く前に、公園に寄ってガス抜きし無事実家へ到着。
パパの実家は2年くらい前に引越しをし新築のお家になったため、わんこの出入りは厳禁・・・
なので、ほぼ車の中でお留守番させることになっていました。
しばらくの辛抱、がまんしてね・・・。

そして今回のパパ最大の目標、墓参り。
それも4箇所ね^^;
なかなか帰れないので、行った時にはまとめてお参りしないと。
最後は痴呆で病院に入っている、ばぁちゃん(義母のお母さん)のお見舞いへ!
全てこなすと今度は夕飯を食べるためにじいちゃん(義母のお父さん)を迎えに行き
焼肉を食べました。普段家族では入れないような敷居の高そうな(大げさ)お店で
肉も高級なら、値段も高級だった。ごちそうさまでした!
予定が盛りだくさんで、新居でゆっくりする間もなくお風呂を借りて
次の場所へ移動
6年ぶりに帰省したのに、新居滞在時間1時間ほどでごめんなさい


移動先とは、今日の宿泊させてもらうじいちゃんの家!
ばぁちゃんが病院へ入ってしまい、一人で暮らしているじぃちゃん。
今年誕生日が来ると85歳になるんだって!
そんなじぃちゃんは、犬が大好きです。
20年以上前にアフガンハウンドを飼ってから、歳と共に犬のサイズは小さくなったけど
犬がいない生活をしたことがないくらいの大の犬好き。
ももまめを家の中に入れることも快くOKしてくれたじぃちゃんありがとう!
早速お邪魔すると、1部屋をももまめ専用部屋にしてくれていました。
ブルーシートを敷いて、ラグまで敷いてくれて万が一粗相をしてもOKな立派なお部屋。
でもね、ももまめ兄弟だけでこの部屋にいる事はなく
結局お布団で一緒に寝たんだけどね

P1430879.jpg


で、こちらが85歳になるじぃちゃんですw
さすが犬好きだけあって、多少吠えられようとも気にすることもなく
すっかり仲良しになっちゃったwww

P1430861.jpg

この子が今じぃちゃんと暮らしているサンちゃん。
ロングコートチワワのようですが、かなりの豊満ボディ(汗
好きな時にエサを食べ、じぃちゃんにおやつをもらいすくすくと成長したようですw

P1430863.jpg

かなりの意気投合らしく、永遠に続く愛の接吻・・・
もうやめたらどうかと思うほど続くのですが
びっくりしたことに、たもちゃんが舐めるのと同じくらい
じぃちゃんがたもちゃんを舐めている模様(爆
そして、じぃちゃんが舐めるとたもはそのたびにびっくりして後ずさり&吠える。
それでも、ひるまず舐め続けるじぃちゃんの根性に圧倒されたのか
いつのまにか吠えることもなく、永遠の愛の接吻になったみたいwww
これは、もう山口のムツゴロウさんと言っても良いのでは?
じぃちゃんにいわく、犬と仲良くなるには人間の唾液で慣れさせるといいそうで
今までも、この方法で誰も寄せ付けなかったワンコと仲良くなったそうな。
あくまでも、85歳のじぃちゃん論ですが

「ワシは、これで犬に噛まれた事はないんじゃ」と^^

P1430869.jpg

大ちゃんも、安心しきってじぃちゃんに甘え
体重をかけ、体をすりすりしながら自慢の尻尾をブンブン振り上げ
じぃちゃんに甘えていました。
大ちゃんは嬉しくても、その尻尾はかなりの凶器w
大ちゃんの尻尾攻撃でじぃちゃんの眼鏡が吹っ飛びそうでハラハラしつつ
それもネタになって面白いなと、若干の期待をしたけど吹っ飛ぶことは無かったですwww

P1430872.jpg

サンちゃんは人見知りだけど、吠えることもなく
緊張しつつも、ももまめと過ごす事ができました。
あ、↓決して大ちゃんが追い詰めてるわけではございません!

P1430875.jpg

夜も更け、明日の朝も早いので寝ようとするものの
じぃちゃんのそばにいたいらしく、戸の向こうをいつまでも見ているももまめなのでした。
この後、ももまめはもう一度じぃちゃんの部屋に行き
愛の接吻をしていたのでした。。。

P1430882.jpg

翌朝、じぃちゃんがご飯を用意してくれました!
なぜか朝ごはんにすき焼きを出してくれようとしたんだけど
丁重にお断りして、お味噌汁とご飯とじぃちゃんの自家製漬物と明太子を頂いた。
お茶まで入れてくれて、いたれりつくせり。
じぃちゃんは孫(パパ)とひ孫(のすけ)、ももまめに会えてとっても嬉しそうだったなぁ~
山口帰省の時には、安心してももまめ連れで行けるし
じぃちゃんが元気なうちに、また遊びに行こうね

P1430887.jpg

名残惜しみつつじぃちゃんとお別れし
次なる目的地に向かうのでした

続く

| お出かけ | 09:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事、帰りついたのね~
お疲れ様。
 きゃは~!
じいちゃん、いいわぁ♪
なかなか、ここまで、舐めさせてくれる人いないよぉ~ 
さすが、パパさんの血縁。
似てるわ!
メインがお墓参りだなんて 泣かせるじゃん。
ご先祖様大事にしてると、良いことあるよ~って、細木の数ちゃんがいってたよ
良かったね。

で、もう更新してて、びっくり!
パワフルだね~ママさん。

| パルこゆ母 | 2010/10/11 15:17 | URL |

パパの犬とのコミュニケーション 力の高さは おじいちゃま譲りだったのね~!
納得p(^^)q
素敵おじいちゃまで いいわね!
でも朝から すき焼きはキツイねf^_^;

たもちゃんも、大ちゃんもたのしそうで良かったね。
パパママ、運転お疲れ様♪
『恋するペット』いよいよ10/11~放送してる!
録画したからいつでも 遊びにきて! カッパ姿のもも豆 しっかり映ってます(^_-)-☆

| アル君ママ | 2010/10/11 16:00 | URL |

おおじぃちゃんがムツゴロウさんでよかったね(笑)
おたもちゃんもだいちゃんもおりこうさんだから
相手が犬好きだったらかわいがってもらえるもんね。
おおじぃちゃんの家だと「嫁」というポジションとも
ちょっと違っていいでしょ?まとめて孫とひ孫って
感じ?(笑)

行きの道中のネタはなくて、いきなり着いちゃうんだね。
そうだよね。犬ブログだもんね(爆)

| moriyu | 2010/10/11 17:59 | URL |

じいちゃん最高!また行ってやんなよ。
墓参りは大事だよ。若いのに立派な家族だ!
遠いのにご苦労さんでした。



| なおえ | 2010/10/11 18:04 | URL | ≫ EDIT

あるよ!あるよ!埼玉にもこのくっつき虫!!
どこだっけかな~~びん沼自然公園あたりかなぁ~?
空と私のジーンズに大量にくっついた時があります(^_^;)
山口まで遠い里帰り、お疲れ様です。
ムツゴロウおじいちゃん、いい味出してるねぇ~
ブルーシートのお部屋、おじいちゃんの犬への愛情がたっぷりだね^^
でもたもちゃんも大ちゃんもお部屋でそそうしちゃうの?知らない場所だからかな?
お墓参りも遠いとホント大変ですね。

| ヒマ | 2010/10/11 20:37 | URL | ≫ EDIT

パルこゆ母へ

じぃちゃん最高なんだよ!
85にして犬の事色々知ってて、理解があって
これならまた遊びに行ける^^
ご先祖様は大事ってパパのお母さんが言う。
お墓参りってめんどうなイメージでついつい
次でいいや・・・ってなっちゃうけど
今回全て行けて良かったよ。
次の更新も頑張らないとw

| ももたママ | 2010/10/12 08:22 | URL | ≫ EDIT

お墓参り お疲れさまー(^0^)
素敵なじいちゃんだねぇ~
これなら ワン連れで安心して行けるね
その接吻!!
ほんとムツゴロウさんだねー
あっ そのくっつき虫って・・・
以前の家の庭にもあったよ 
うちのニャンもひめも くっ付けてたもん(;へ;)
取るのにイラっとしたっけなぁ(^^;)

| ふりママ | 2010/10/12 10:54 | URL |

おつかれーー

 山口まで行っていたとは・・・おつかれさまです

おおじいちゃん、何だかかわいいね!!

何だか、サンちゃん、ちょっとポンに似てるね!
きっと、あのくりくりした目が似てるのかな?

お土産話を楽しみにしているよ

| いなりの飼い主 | 2010/10/12 13:57 | URL |

アル君ママへ

じぃちゃん元気で良かったよ!
犬への考え方が古いかとと思いきや、結構知識があって
ちょっと感動した♪
すき焼きはね、久々にきたから何かご馳走をって
考えた結果すき焼きになったらしいwww
おっ!恋するペットみたいわぁ
近いうちお邪魔させていだだこうかしら^^

| ももたママ | 2010/10/12 19:32 | URL | ≫ EDIT

おじいちゃま、最高!
パパが孫・・・なんか、変な感じ~^^

ぜひぜひ、またおじいちゃんの所へ遊びに行ってあげて下さい!

| バデラデママ | 2010/10/12 19:35 | URL | ≫ EDIT

ボスへ

道中の話・・・w
おにぎりで喧嘩した事とか?i-278
とにかくムツゴロウじぃちゃんに感動した。
一人で寂しいけど、サンリーがいるから
しかも、初代のチワワもサンリーで今回2代目なんだけど
同じ名前にしたんだとw

| ももたママ | 2010/10/12 19:35 | URL | ≫ EDIT

なおえさんへ

墓参りは大事とわかっていても
あんまり行かないんだよね・・・
うちのばぁちゃんの墓は福島なんだぁ
じぃちゃん最高だろ?
ももまめの事ものすごく可愛がってくれて嬉しかったよ!

| ももたママ | 2010/10/12 19:38 | URL | ≫ EDIT

ヒマさんへ


え?埼玉にも生えてるの???
知らなかった。
今度びん沼行ってどんだけ付くかチャレンジしようかなwww
あのね、粗相って言うかマーキングするかも知れないからさ。
案の定、大ちゃんはやったからね^^;
おむつして正解だったわ~

| ももたママ | 2010/10/12 19:43 | URL | ≫ EDIT

ふりママへ

接吻は衝撃的だったよw
じぃちゃん・・・と思ったけど
嬉しそうだったから止めなかったwww
やっぱりあのくっつき虫ってのこっちにもあるんだね。
私もパパもはじめてみたよ!
あれベタベタするからイラッとしちゃうよ^^;

| ももたママ | 2010/10/12 19:45 | URL | ≫ EDIT

いなりの飼い主さんへ

そうなんだよ、山口行ったんだよ。
本当は留守番予定だったんだけど
じぃちゃんが犬も部屋に入っていいって言うから
なら、行こうかってね^^
サンちゃん茶色って所しか似てない!
断然ぽんたの方がかわいいし~♪
(あ、うっかり褒めちまったw)
週末遊んでね!
あ、水曜雨平気そうなら行くけど仕事?

| ももたママ | 2010/10/12 19:49 | URL | ≫ EDIT

バデラデママへ

いくつになってもパパは孫なんだってw
確かに孫って顔してないけども^^;
じぃちゃんの所また行きたい!
で、もっとゆっくり滞在して
じぃちゃんとももまめのやり取りを観察したい!!!

| ももたママ | 2010/10/12 19:51 | URL | ≫ EDIT

あれっあれっ
山口は二度と帰らないんじゃなかったっけ??

えがった えがった。
しかも、ムツゴロウさんが血縁にいるなんて
聞いてないよ。
こんなじーさんなら 毎年帰りたいね。

昔、母の実家で狆(チン)て犬種を20匹ぐらい飼ってってね。
親戚のおじさんおばさんも唾液ベロベロ挨拶してた。
それをする人には、わんこ達が異常に喜んでさ。

子供ながらに、衝撃だった。
犬に好かれたくて、小さいながらに私もやってみた。
こっそりね。
けど、唾液の出し方と、やっぱり女子としての恥じらい
でこの方法は止めておくことにしたんだ。

ムツゴロウ世代にはできる技なのかも。

とにかく えがった。

| えりっく | 2010/10/12 22:51 | URL |

遠出 お疲れ様でした~!!

ムツゴロウおじいちゃん
優しさがにじみ出てる感じ~
ワン達も 伝わって分かるんでしょうね!
大ちゃん シッポは凶器だよねw
力も強いし(笑)
おじちゃん いつまでもお元気で!!

| アンママ | 2010/10/13 00:51 | URL |

えりっくへ

おぉ~久しぶり^^
そして山口も久しぶり~w
ね~帰らないとか言ってたよねw
じぃちゃんの接吻はものすごかった・・・
そのおかげか、たもちゃんもじぃちゃんっ子になって
楽しく泊まれたから良かったよ!
狆20匹ってすごいね@@
きなこもあもちゃんも元気にしてる?
涼しくなったし、また秋が瀬で遊ぼうぜい!

| ももたママ | 2010/10/14 07:51 | URL | ≫ EDIT

アンちゃんママへ

犬も自分たちをかわいがってくれるのわかって
嬉しそうだったよ^^
遠出も大ちゃんの実家に寄れたし楽しかった!
アンちゃんの住む方面に車から手を振ったんだけど
わかったかしら?
尻尾は凶器よ・・・
あのブリブリ加減で偶然さきっちょが目に入った日にゃ
泣けてくるもん^^;

| ももたママ | 2010/10/14 07:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://momotamomo8115.blog21.fc2.com/tb.php/736-95f3e920

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT